笑って暮らすも一生、泣いて暮らすも一生

近くで遠くで朝で昼で夜に撮ってきた写真の倉庫

RICOH GR IIIの開発発表

リコーからコンデジGR IIIの開発発表があった。

 

 少し前からFacebook上でGR関連のイベントをやっていたりしていたので、何らかの動きがあるんだろうなーとは思っていたが、やっと新しいのが出るのか

 

 正直、GR(2013年 5月)、GR II(2015年 7月発売)のAPS-C機は、最終的には要らないと思ってしまうスペックだったが、今度のGR III(2019年 春予定)は手ぶれ補正付きというので、すごく興味が出てくる。
フォーカスは「像面位相差検出およびコントラスト検出によるハイブリッド方式」とあるので、AFスピードも期待できそうだ。
「俺のポケットには大きすぎらぁ」って言うほど大きくはないけども、ズボンのポケットに入れるには少し大きいが、スナップシューターとしては優秀なコンデジだから、発売されるときっと欲しくなってくるだろう…が、そこそこ良いお値段するのが、貧乏人には辛いところかなー。

 

 GR DIGITAL III、GXRとリコーユーザーを齧った身としては、今後の情報に期待。
特に、今持っている機種の不満点である、手ぶれ補正とAF精度には期待したいところだね。

 

しかしまー、結局、GXRのようなへんてこなカメラはもう出ないんだな。