笑って暮らすも一生、泣いて暮らすも一生

近くで遠くで朝で昼で夜に撮ってきた写真の倉庫

シグマのLマウント、フルサイズミラーレス一眼カメラ「SIGM A fp」が、かっこいい!

f:id:Tatsuriki:20190712151922j:image

 

無駄を省くというか、極限まで削ぎ落としたベースのカメラへ使用 用途に合わせて拡張し組み合わせ
ていく感じのガジェット感がどちゃくそかっこいい。

 

カメラとしては、SIGMAのくせにfoveonセンサーじゃな いってのがちょっとあれだし、コントラストAFだし、手ぶれ補正は無いし、あとメカシャッターレスということで 、ローリングシャッターの歪みは発生するだろうと思うんだけども、そこらへんは最近の電子シャッ ターの制御技術でわりとましになってたりするんじゃないだろうか?どうなん?
地味に連射枚数が18コマ/秒ってあるくらいだしね。
ダイナミックレンジの幅が広いってのもあるから、どちらかと言う と静止画よりも動画撮影よりなのかもしれない。

 

あと、Cinemagraph機能もカメラ単体で撮影できるそう だ。
おもしろい!けども、コレって最初に撮って、上手く撮れないから スグ飽きるパターンになりそうだね。

 

小型コンパクトで、高拡張性のガジェット感のあるカメラってのは 、ソニーにこそやってほしいと思っていたジャンルなんだけども、今のソニーはフルサイズミラー レスカメラのデファクトスタンダードを目指しているから、今回のようなシグマのカメラのような ニッチな方向性は今のソニーは目指すところが違うんだろうな。

 

今回のシグマのカメラ、価格によってはちょっと欲しいと思ってし まうほどには、魅力はあるね!
つか、機械的に作動する箇所が極端に少ないから本体は10万円程 度じゃないの?え、ちがう?