笑って暮らすも一生、泣いて暮らすも一生

近くで遠くで朝で昼で夜に撮ってきた写真の倉庫

α77iiのシャッターが切れなくなった。

西脇市の地蔵一本桜を撮りに行ったとき、一枚目を撮影するって時 にカメラが止まった。

 

ブラックアウト。

 

理由はその時にはさっぱり判らなかった。
ただ、バッテリーを抜き差ししても全くの無反応。

 

んー、まじで壊れたかとアレコレとさわっていたら、電源が入った 。

 

が、今度はカメラエラーが表示されるようになる。

 

あー、またかと、前回にカメラエラーが出たのと同じ様に、レンズ を一回取り外して、再接続後、電源をオンにする。

 

しかし、シャッターを切ったらカメラエラー。

 

これを何度も繰り返す。
今度こそだめっぽい。

 

参ったな、本当にどうしようもないぞ?ってことで、地蔵一本桜は osmo pocketを使ってタイムラプスで撮る。
つか、タイムラプス、モーションラプスは初めて使ったなー。
ピクピクと痙攣するみたいにあのosmo pocketの小さいカメラが動くん面白い。

 

さて、自宅にもどって何度か同じ要領で試してみたが、何度やって もシャッターを切ったあたりでカメラエラーは変わらず。

 

f:id:Tatsuriki:20200316180353j:image

 

これはシャッターユニットが逝ったかな?

 

と、思い、たしか写真のファイルには画像の総枚数というか最初か らの枚数が隠されて記載されているってのを思い出して、
ネットで調べてみた。

 

f:id:Tatsuriki:20200316180343j:image

 

24万8千、約25万回もシャッター切ってた。

だいたい、シャッターユニットの耐久ってのは20万回くらいと聞 いた事があるので、まあ、この場合はシャッターユニット
の寿命かな?

 

そろそろ桜の開花時期というのにカメラが壊れるかぁ。

 

押入れの中からRICOHのGXR A16の準備しとくか。。。
バッテリーのスタミナが流石に悪くなってきてるんで、ちょっとな ー。。。