笑って暮らすも一生、泣いて暮らすも一生

近くで遠くで朝で昼で夜に撮ってきた写真の倉庫

中古のノートパソコン

新型のMacBookが発表されなかったので、中古のレッツノートを買ってみた。

 Let's note NX3だが、Windows10にアップされてる4年落ちのCore i5ノートパソコン。価格が29800円だったので、さくっとポチった。税込みで3万円ちょいってところ。やっすいなー。

企業へのリース品のノートパソコンなんだろうな。メモリは4GBしかないし、SSDではなくHDDだしスペック的には物足りないけれども…3万円だし、しゃーない。

 

 さっそく使って見るがこの12インチ液晶モニターがちょっと安物っぽいイメージというか、やっぱWindowsは文字が汚いというか、見づらい。だいぶマシになったとは言うが…。いや、これ普通に液晶モニターがしょぼいな、発色が悪いというか色が少し変。外部モニターへ接続すればまだマシなのだろうか?うーん。

 

 あと、BluetoothでアップルのMagic Mouseを接続したが、BootCampのドライバーをインストールしてもスクロール以外のジェスチャー操作は使えないのかな?
普通の2ボタンのスクロールホイール付きワイヤレスマウスとしては使えたので、よしとしよう。

 

 RAW現像も試してみたが、普通にこっちは古いMacBookAirと比べると処理が速い。
速いといっても爆速ではないんで、大差は無い。
快適なRAW現像環境を作るにはi7にメモリ16GB以上は必須だろうしね。

 

はよ、2018年度版のMacBook出ないかなー。