笑って暮らすも一生、泣いて暮らすも一生

近くで遠くで朝で昼で夜に撮ってきた写真の倉庫

高画素機ゆえのファイルサイズ

ソニーのα7R4が発表されて、レビュー記事を見るたびに欲しい なーって思っていたが、6100万画素ってことはRAWファイル で保存したら、ファイルサイズはどうなんの?って検索したら…

 

非圧縮RAWで120MB、圧縮RAWで60MBだそうだ。

 

Oh…さすが高画素機だね。
そらーAPS-Cモードのクロップしても2600万画素だもんな
今、メインで使っているα77IIの2400万画素より上になる ってのを考えたら、そらーちょっと複雑な気持ちにもなる。

 

しかし、高画素機ゆえにカメラのレンズはやっぱソニー純正でない と100%の性能は引き出せないんじゃないのか? って思い込んでしまう。
実際はそーじゃないんだろうけども…。

 

個人的に、ソニーのフルサイズEマウントレンズは性能の割には2 ,3割ほどぼったくってんじゃない?高すぎへんか?って思ってい るところ。