笑って暮らすも一生、泣いて暮らすも一生

近くで遠くで朝で昼で夜に撮ってきた写真の倉庫

ファーウェイの次はDJI?

去年、中古で購入したレッツノートが、充電機能の故障により常時 ACアダプターから給電していないと起動しないノートパソコンに なってしまった。
液晶画面がしまえるデスクトップだこれ。

 

やっぱ中古パソコンは駄目かーとなった。

 

どちらにしろ写真編集・RAW現像とか動画編集、SNS更新なん かはiPhoneiPad Proで出来てしまっているので、正直、パソコンってのがあまり 重要では無くなってきてしまっている。
問題なのは、ファイル管理というか写真、動画の外付けハードディ スクへのバックアップだけ
それも今は、JPG、RAWファイルはアマゾンフォトへアップロ ードしてバックアップしているから、外付けハードディスクへのバ ックアップもあまりしていない状態。

 

じゃあ、もうパソコンなんていらんのや!とは言えない、趣味のプ ログラミングをするにはまだパソコンが必要なわけで…
ここらへんもiPad Pro上で出来てしまえるようになってしまえば、ほんとうにパソ コン要らなくなってしまう。

 

少し前までならSurface Goが欲しかったが、今はHPのENVY 13 x360がイイなーと思っている。お手頃感あるし、やっぱモニタ ーは13インチくらいは欲しいし、なによりAMDRyzenが 載ってるってのも珍しいしね。
やっぱDELLよりHPだわな、DELLのノートパソコンはHD D or SSDがほんとにすぐ壊れるから、もうこりごりだし、なによりも HPのロゴマークがスタイリッシュになっててかっこいいしな!

 

ThinkPadもいいなーって思ったりもしたけども、やっぱそ こはレノボっていうメーカーがネックだよね。

 

特に今は、米中の貿易摩擦問題で色々とね…きな臭い感じになっち ゃってるし。
ファーウェイがじわりじわりと包囲網をしめられてきて、今後の製 品への雲行きがかなり怪しくなってきているこのご時世、中国メー カーのパソコンを購入するってのはリスクがある。というかリスク しかない。

 

そしてアメリカはファーウェイの次のターゲットをDJIのドロー ンにしたようだ。

アメリカでのファーウェイの完全排除は今や全世界に伝播していっ てるが、今後、DJIドローンも完全排除な流れになってしまうと 、DJI Osmo Pocketが欲しい自分はどうすれば?
というか、ジンバルとかドローンってほとんど中国メーカーなんだ けども、どうすれバインダー?

 

中国メーカー以外のジンバルとかアクションカム、ドローンに全く 期待が出来ない現在では、ほんとため息しなでない。

 

日本国内メーカーでジンバルカメラなんて出ないだろうなぁ…。
出てもコレジャナイ感になっちゃいそうだしね。

 

どうしてこうなってしまったんだろうな